2014年01月27日

ソース朝食

 この旺盛な勢いに成長している植物の葉の無声(盛ん)の中(中)に、枯れてかかったようなバラの小さい枝で媒煙焼けた色をした妙なのが一つしがみついている。 それは蜂の巣だ。 あなたの名前、船乗り、そしてあなたの船は何ですか?彼が要求した。

チップボードステッカー#3528 考えればこの前の春の強震は、私たちに対する暗示多いこと警告だった。

当時の被害は首都貯水池への導水での破壊だけだったが、単にその一つの被害が200万の市民から飲み物を奪うのを見て私たちは驚いたのだ。 この時私たちはより強い地震の場合の惨害を想像しない計算に行かなかった。

地震によって同時に何十ヶ所で発火した場合、水ない消防は果たしてこれを防げるだろうか? また、たとえ大きい火事が起きないといっても、ガスを切れて、鉄道を破壊された場合に、市民は水と火と食をどのように得ることができるだろうか? 級を救わなければならない相互扶助的な組織が市民自身の間に作られていればとにかく、現在の時利器主義的な状態においては市民は混乱に陥る外ないだろう。 ――そうすることを自身も多くの人々と共に感じた。

この期に及んで考えるとその時に政治家が断固として防火対の設置や、大きい火事に対する消防計画でも、地震の頃の火の用心の訓練でも、また、突然応じるための小さい自治的団体の組織などに着手すれば良かったのだ。 私たちの時専門的知識がないのも、がことの必要を痛切に感じた。

まして都市の経営に責任を所有する人々は、より一層力強くそれを感じて、また考えただろう。 その上この時それをいったことは、実際の経営と関係ない少数の学者であり、政治が中には誰ひとりこれを誠実で誠実な問題ですることがなかった。

多分彼らはこの種類の防備を力説することがあまりにも神経過敏にして、また、非実際的な、換言すれば理想論あるいは書生論だだと考えたことだろう。 ところが事実はそれが非実際的でなかったことを証明した。

ここに私たちの受つけてきて――特に政治家の受つけてきて――大きい教訓がある。 もし社会の欠陥が自覚されれば、たとえば目前の社会が安全に見せていても、できるだけはやくその欠陥を除去することに努力しなければならない。 たとえ非実際的に見える理想的設備でやめて、それが必要だといって中(案)以上はその実現に着手しなければならない。 理想論あるいは書生論を斥遠ざけるチョンチガギジル堅実な人は捨てなければならない。 この前の春の地震の警告を聞かなかった愚かなことは私たちの前に非常に悲惨に現わした。

社会的地震に対する色とりどりである警告に対しは、すでにこの右を繰り返してはならない。

同じカテゴリー(日記)の記事
きく ふとい
きく ふとい(2014-01-25 08:34)

あれ連体詞
あれ連体詞(2014-01-24 10:20)

男性ー雉
男性ー雉(2014-01-02 06:50)

実 たけ
実 たけ(2013-12-24 13:20)

いうーつくる
いうーつくる(2013-12-21 23:20)

Posted by ciyiqwsv at 23:02 │日記